がんばる中学生

中学生の家庭学習や生活の記録

塾なし・通信教育なしで取り組む中間テストに向けた各教科ごとの対策

いよいよ長男にとってはじめての中間テストが近づいてきました〜! ほんとうは「中学生になったら自立して勉強してほしいなぁ」って思ってたけど、とりあえず1年間はサポートすることに決めました。小学校時代に家庭学習しっかりやってきたとはいえ、テスト…

お弁当を作るのが苦手なわたしには行動のパターン化が最適解だった

長男が中学生になって大きく変わったこと。 それは毎日お弁当をもっていくようになったこと。 もともと夫のお弁当を毎日作っていたんだけれど、去年は会長仕事で毎日ほんとに忙しくて、かなり手抜き&さぼりっぱなしで。それに実はそんなに得意じゃないんだ…

【英語編】中1男子の家庭学習方法まとめ(使用する教材、方法など)

少し前に家庭学習に使っている教材について書きました。 中1男子が家庭学習に使っている教材リスト(価格、選んだ理由など) - がんばる中学生 あれから学校の授業や部活が本格的にはじまってみてわかったことがあります。それは… 「思っていたより時間がな…

【子供部屋の改造】めんどくさい「洗濯物をたたむ・しまう」を楽にする工夫

長男がまだ小学生だったころ。卒業間近のある夜、子供たちの寝顔を見にいって目に入ってきたのは、ベッドの足元でぐちゃぐちゃになった洗濯物の山!夕方取り込んでお布団の上にまとめておいておいたものが、たたまれないまま足元のほうに寄せられていました…

中1男子が家庭学習に使っている教材リスト(価格、選んだ理由など)

(最終更新日:2017/5/14) 中学入学前に、長男とこんな会話をしました。 ねえねえ、中学生になったら塾に行きたい? え〜行きたくない!家でゆっくりできなくなるじゃん。今までどおり、自分で勉強する。 部活でへとへとになっても自分でできるの? とりあ…

中1の家庭学習って何から始めればいい?困ったときは「教科書の音読」から

中学生活がスタートして1週間。毎日オリエンテーションや身体測定、健診などが目白押しで、本格的な授業はまだ始まっていないみたいです。宿題もないし、部活もない! そうなると手が伸びるのは…マンガ!(笑) まあそうなりますよね〜。 現在、長男は特に…

このブログについて

(最終更新日:2017/4/12) 管理人について 名前…とんはは 年齢…30代後半 性別…女 居住地…いちおう首都圏 家族4人と2匹の猫で暮らしています。パートタイマー。同じはてなブログで「がんばる小学生」というブログを書いています。 がんばる小学生 このブロ…